熊本県の50代女性(教育・保育・公務員・農林水産・その他/年収100万円)は、仲良くなった相手の金銭モラルに悩んだことがある。

 「親しくなれば『甘えるのが親しい証拠(?)』という人みたいで、買い物してて持ち合わせが足りなくなり、普通に『1000円貸して』と言われ……」

 「たまにしか会わないから、内心嫌だな~って。本人は感謝する訳でも、申し訳なさそうにする訳でもなし……」

 女性は1000円が戻ってこないままモヤモヤした気持ちを抱え、数か月後にようやく友人と再会した。

 「忘れないうちに返してもらおうと催促したら、『えっ?』みたいな反応。 口では『忘れてた!言ってもらってよかった~』とは言うものの、顔は正直。何その困惑顔は……催促した私が悪いみたいな……」

 すっかり友人に不信感を持った様子の女性は、「私なら会った途端に『ごめんね~』って一番に返します。そもそも人にお金借りません」と憤り、

 「100円ならあげるけど、1000円って微妙な金額ですよね?」

 と疑問を投げかけていた。

1000円借りてそのままの友人と絶縁した女性 「催促した私が悪いみたいな……」


(出典 news.nicovideo.jp)

いやだに

いやだに

100円ならあげる、まずそれが間違っている。一回でも100円あげてみろ、次は「こいつイケるな」と500円、1000円とアップして最終的には万単位くるぞ。ちなみに本当に悪質な奴は最初に100円借りてそれをちゃんと返す。これで一度返金したんだから次からも借りてもいいよねと借りる言い訳を作る。

灯台デモクラシー

灯台デモクラシー

1円だろうが1000円だろうが、お金はお金 たとえ身内や友人でもそこはきっちりケジメつけさせてもらわんとな。

ニワカアメ

ニワカアメ

友人ならきっちり返す

koromama

koromama

これはケチでもなんでもなく、距離を置いて当然ですよね。私なら10円でもすぐ返すしそもそも借りない。お金に関する価値観が違う人と友達でいるのは難しいです。

gisupeke

gisupeke

これは縁が切れて良かった奴やろ

山露

山露

催促なしのあるとき払いなんて言うけど、こういうときその金はもうあげてしまったと思った方がいい。それができないなら人に金は貸さないほうがいいよ。相手をつけあがらせるだけだからね。

斗之

斗之

キャリコネキャリコネ

k.h

k.h

俺は小学生の時500円貸して、踏み倒されそうになったから、そいつの親に取り立てに行ったぞ

ハイペリオン

ハイペリオン

友人関係の離縁の原因が金銭の問題に起因するなんて結構ある事だが。金を借りるほうに問題があるのは一番だが金を貸すほうにも問題がある。金を借りる理由が生活費なら絶対返ってくる事は無い生活できてないのに返せるあてなんて無いんだから、一回金を借りるとそいつからの認識は金を借りれる奴になるからその時点で友人関係破綻してるんだがな